« 1月25日 TSUTAYAの宅配DVDでセーラームーンを借りる | トップページ | 1月30日 中国でみかけたセーラームーン・フィギュア »

2006.01.29

1月28日 めざせMac使い?

最近、ちょっとMacを使いだしてます。
Macっていうのはもちろんマッキントッシュの事。
といっても、こないだ出たばかりのインテルMacを買ったとかいうわけではなくて、発売後すぐに買ったはいいけど、全然使ってなかったmac miniをようやくいじり始めたというところ。

なんで今頃になって使い始めたかと言えば、仕事でMac向けのソフト開発というのがあったのがきっかけ。
JAVAアプリなのでMac専用というわけではないんだけど、同じプログラムなのに画面の奇麗さがWindowsとMacで違いすぎたのに衝撃を受けてw
いやぁ、私は結構見た目重視な人間だったりするもんで。
(なので、Vistaには密かに期待してたり)

使いだすと作法とかWindowsを違ったりして戸惑うんだけど、とにかく触ってみなけりゃどうにもならん。
というわけで、最近はホームページを見たり、メッセンジャーを使ったりといった簡単そうなものをMacメインで行うようにしてます。

そして、1週間ほど使っておぼえたことといえば・・・
・日本語オンオフ「Windowsキー + スペース」
・コピー・ペースト・カット「Windowsキー + x,c,v」
・スクリーンショットを撮る「Windowsキー + shift + 3 or 4」
てことくらいでしょうかw

使ってる人からしたら当たり前の事かもしれないけど、最初はこういう事がわからず不便な思いをするのですよ。

しかし、ATOKに慣れてる私にはMacの標準の日本語入力が使いづらくてしょうがない。
このBlogもマックで書いてるんだけど、結構ストレスがたまる。
本気で使おうと思ったら、まずはMac版のATOKを買わないとなぁ。

|

« 1月25日 TSUTAYAの宅配DVDでセーラームーンを借りる | トップページ | 1月30日 中国でみかけたセーラームーン・フィギュア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38850/8390202

この記事へのトラックバック一覧です: 1月28日 めざせMac使い?:

« 1月25日 TSUTAYAの宅配DVDでセーラームーンを借りる | トップページ | 1月30日 中国でみかけたセーラームーン・フィギュア »